現、空言、物語。

うつつ、そらこと、ものかたり。

たとえば、もしもの物語

 
 世界中の生き物全てが眠る瞬間が訪れたら、どんな凄いことが起こるんだろう。
 
 水槽の中でしか生きられない手のひらサイズの動物が誕生するとき、最初に生まれるのはどの動物なんだろう。私はキリンが欲しい。
 
 鏡の世界があるとして、物質、概念、文字、どこまでが反転しているんだろう。
 
 深海魚体験ならエラ呼吸と暗闇を見る視界、渡り鳥体験なら羽ばたき時の筋肉や関節の動きと飛んでる間の足の状態、動くときの水や空気の抵抗感とか疲れとか、仲間との意思疎通とか、そんな感覚を体験したい。
 
 風に乗っていられたら、そのまま何処まで飛んでゆけるのだろう。
 
 雲に乗る方法、箒で飛ぶ方法、水面を歩く方法。本当にないのかな。
 
 宙の丘に行けるなら、月夜に聳える鬼燈山の麓がいい。魔法使いに逢いたいから。濃藍色の蜂鳥に導かれ、君失紫が囲み咲く墓石に刻まれた呪文の言葉を憶え、方位磁石と繁り音に惑わされながら紅鸞の森を彷徨い、ようやく見つけた七つ星の印された岩戸を呪文で開き、中に捕らわれていた雄鹿に乗って山を登り、朝陽を背負う逆光の人影に迎えられたい。
 
 総ての感動を文章化できたら、私の世界のなにかが変わるだろうか。
 
 屋上に寝そべって様々な効果音をランダムに流しながら流星群を観て、流れ星と効果音がバッチリ嵌まったなら、同じ瞬間に世界の何処かで起こった小さな奇跡を集めて短篇集を創りたい。
 
 願いが叶う懐中時計を見つけたら、パラレルワールドの私を集めて座談会をしよう。
 
 何処かにあるらしい仙女の泉に繋がる地下道入り口の鑰となる砂時計を託されたら、最初はこまめにひっくり返すけれど、慣れてきた頃に寝坊とか帰宅が遅くなってとかで砂が降りきってしまっているのを見て落ち込むんだろう。とりあえずひっくり返そうと思うけれど、開いた入り口を見つけて行ってしまった人がいたら? 閉じてしまうと此方側に戻ってこられないかもしれない。でも、開けたままも危険だから誰も見つけていないことを祈りながらひっくり返して、次の誰かに託すことになるんだろう。
 
 右利きの人と左利きの人が入れ替わったとき、利き手は中身と身体のどっちが優先されるのか。言語は? 能力は?
 
 通学中、毎朝同じ電車の違う車両に乗っていたけれど最寄り駅が違うからお互いに存在を知らない二人が、数年後に異国の交差点ですれ違い、その後、二度と顔を合わせることはない。そんな本人たちさえ知らない一期一会の瞬間を集めた写真展で、思う存分妄想してみたい。
 
 家の中にひとつだけ、世界中の何処か希望の場所にワープできる扉をつけられるとしたら、何処に繋がると嬉しいだろう。